So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Windows 10 RS5、 [PC]

Skip Ahead が無くなったって事は、RS6 へのブランチ分岐の準備に入った?
いつものインプレスにWindows 10 RS5、リモートデスクトップで生体認証可能にという記事が。

ビルド番号が 2 しか進んでないですが、提供開始ですね。

今回は割と大きな変更が有ったって事ですかね。
Build 17713では、Azure Active DirectoryとActive Directoryを利用するユーザーが、リモートデスクトップ(mstsc.exe)のセッション接続でWindows Hello for Businessによる生体認証を利用可能になった。
これですかね。
企業向けなら、Pro OS で、ログオン先が AD って事が多いと思いますが、
この時に、リモートデスクトップセッションで生体認証可能。

最近だと指紋認証って普通になってたりするので、
リモートデスクトップセッションも生体認証するって方針になったって事なんでしょうね。

この辺りは、SF 映画みたいな進み方してますよね。
当たり前のように実用化されるまではもうちょっと掛かると思いますが、
それでも、標準で対応してるって意味はやっぱり大きいですからねぇ。

それと、Skip Ahead が無くなってるのは、
RS4/RS5 のように、現状はブランチ分岐してないってことですね。

おそらく、RS5 がリリース間近になったら、RS5/RS6 のブランチ分岐が現れて、
Skip Ahead 復活ってなるんでしょうねぇ。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

cyano

ポコッと出たお腹の肉。サウナで新陳代謝を良くすると小さくできますよ。私も2週間で1kg減りました。

ところで、すっかり忘れていたのですが、arkstarさんのところは西日本豪雨は大丈夫でしたか。あと今日の猛暑も。
by cyano (2018-07-14 21:40) 

arkstar

>cyanoさん
ご心配いただきましてありがとうございます。

私の住んでいる地域は何ともなく、平穏な状態です。
コンビニやスーパーは品薄状態だったりしますが。

暑さは危険レベル超えてます。
昨日・今日と36.5~37度とかで、夜でも28度とかだったり。
まだ今週ずっと暑いみたいなので、かなり危険です。
by arkstar (2018-07-16 16:57) 

cyano

私も1989.4~1994.1まで関東にいたことがあるのですが、そこまで暑くなかった気がします。それでも昔の暑さでもバテていましたが。
今年は北海道にも梅雨がある状態で、なかなか太陽が顔を出しません。
雨ばかりです。おかげで寒い状態で今日で最高21.3℃。作物に影響が出始めています。でも、今週末からここでも30℃前後まで上がるようになるようです。
by cyano (2018-07-16 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。