So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Windows 95が蘇るアプリ [PC]

ん?仮想プログラムで実行できると思いますが。
engadget 日本版にWindows 95が蘇るアプリ公開、マインスイーパーも完全再現という記事が。

Windows 95 を再現するアプリだそうで。
本アプリはWindows 10やmacOS、Linux上で実行可能な形で提供されています。ダウンロードサイズはわずか129MB、消費メモリは約200MBとリソースにも優しい仕様で、お手軽にWindows 95とともに過ごした記憶が蘇ります。
そもそも、Windows 95 の頃ってメモリが 16MB もあったら超大容量って言われてたような。
インストーラは、DOS/V 版で 1.44MB FD x 40 枚とかだったので 60MB 程ですよね。
それから思ったらファイルサイズ 128MB っていうのはサイズ的には大きのかな?

でこれ、そのいままじゃなくて似せてるプログラムですよね。

今なら、Windows 95 の CD が有るのなら、
仮想マシン(VMWare とか)にまんま Windows 95 をセットアップして動かすって言う方がラクな気がしますが。

それれでもあれから 23 年なんですねぇ。
確か、11/23 の AM11:00 頃に WIndows 95 発売で、
マイクロソフトがスポンサーになった Windows 95 のプロモーション番組が放送されてたのを見たなぁって思いだしました(^_^;)

あれから、マシンパワーが何百倍とかになりましたが、
そんなに激速になった気がしないのは何でだろう?(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。