So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

視界遮り集中力高める [日々の生活]

これって競走馬が付けてるのと似てますかね?
ITMedia に視界遮り集中力高めるウェアラブル端末「WEAR SPACE」パナソニックがクラウドファンディング開始という記事が。

人間の目って正面以外にも左右に割と視野が広いですよね。
それを圧迫感無く左右の視野を制限する製品ですね。

本体側面のパーティションは、水平視野を約6割カット。ノイズキャンセリングは、専用スマートフォンアプリを使い、3段階で変更できる。Bluetooth機能を搭載し、スマホやPCと接続すれば音楽視聴も可能だ。
これにより自分だけの世界に入れるようになり、集中できるって事ですね。
写真を見るとどうやって装着してるんだろう?って感じを受けますが、
記事からリンクされている Youtube の動画を見たら、
大型のネックヘッドフォンって感じで挟み込むって感じですね。

ノイズギャンセルヘッドフォンと視覚遮断の相乗効果で隔離された感覚になるのは、
人間の脳がどれほど視覚情報を音声情報の処理に掛り切りになってるって事ですよねぇ。
私は、電話とかで話しながらだと目を瞑って、音声に集中するのでその感覚ですかね。
目を瞑ってるとすごく集中できるのに、目を開けた瞬間に脳が視覚情報の処理に掛り切りになるのが実感出来ますし。

堅実路線の旧松下が、クラウドファンディングをするなんてって思ってましたが、
企画・デザインは、パナソニックの家電デザイン部門で先行開発を行うFUTURE LIFE FACTORYが担当。設計・製造・販売は、グループ会社のShiftall(CEOは元Cerevo代表の岩佐琢磨氏)が行う。
あ、なるほど。

岩佐琢磨さんが動いてるんですね。
それなら。と腑に落ちました。
DOMINATOR の発表会の時はおぉ~って思ってしまいましたし(^_^;)

クラウドファンディングサイト見てきましたが、目標 1,500 万円なんですね。
これ、口コミとかでもっと広まったら一気に目標クリアって事になりそうな気がしますねぇ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cyano

競走馬がつけているのはブリンカーです。遮眼革、遮眼帯ともいいます。
by cyano (2018-10-04 19:22) 

arkstar

>cyanoさん
競走馬のってそんな名前なんですね。
記事の写真を見た時に、競走馬?って思いました。
前だけを向いて集中するのであれば同じ物って感じですね。
by arkstar (2018-10-09 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。