So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Windows 10大型アップデートで勝手削除されたファイル [PC]

それでも、その後色々やったら OS は未使用領域って事で上書きするよね?
engadget 日本版にWindows 10大型アップデートで勝手削除されたファイル、マイクロソフトが復旧を約束。サポート窓口への連絡を呼びかけという記事が。

一部の PC で問題が発生する。と言われていた Windows 10 Vesion 1809 ですが、
そんなレベルじゃない大問題が発生して現在提供停止中ですね。

どうやらアップグレードしたら、ドキュメントフォルダの中身が消えてしまうとか。
いやそれ、ドキュメントフォルダ使っている人大問題ですから。

でそれに対して MS は上から目線で、バグ調査を待つ必要が有るというコメントを出していたようですが、
その後ページが更新されて、直接連絡してください(でもこれって英語だよね?)というコメントが載ったそうです。

MS が何らかのツールを用意しているのかな?って思いますが、
それなりの PC 利用歴がある人は、HDD からのデータ救出ツールとかを持っていて、
それを使って救い出してるかもですが。

前回の 1804 の時にもリリース直前にバグが出てリリース日が後ろにズレましたが、
今回の 1809 はリリース後の致命的な問題が出るのは、開発どうなってるの?って思いますね。

特に ISO ファイルに入っている各バージョンのマスターアップ日って 9/15 でリリースを開始したのは 10/2
あれ?この間って RS5 に対して機能追加やってませんでしたっけ?
MS のマスターアップ日ってバグが無くなって安定した状態のものになったって事じゃなくて、
バグ?そりゃ有るよ、単純に日付切ってるだけだもん。って事なんですかね。

Windows 98 以降の Windows Update 導入でバグあればオンラインで修正モジュールを配布出来る環境が普通になりましたが、
だからといって、まともに動かないものを「とても素晴らしい製品です」って一般提供するのはどうなんだ?って思いますねぇ。

それと、HDD から救出すツールが有ると言っても、Windows は使っていると仮想記憶として HDD の未使用とマークされている部分を使うよね?
だとしたら、最初の調査が云々とか言う前に、できたら起動せずにアナウンスが出るまで待っていて欲しい。
と説明すべきじゃなかったのかな?
じゃないと、ツール使っても仮想記憶とか他ファイルの切れ端が上書きされたら、絶望的な状況になるので。

果たして、この先どうやって回復させるのかな?
それと、この Windows 10 のリリースモデルが相当問題を孕んでいるという事が露わになった気がするんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。