So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

AIが描いた肖像画 [日々の生活]

クリエイティブな領域も行けるんですねぇ。
ITMedia にAIが描いた肖像画、約4850万円で落札 作者名は“数式”という記事が。

AI が書いた肖像画がオークションに出品され、43万2,500ドル(約4,850万円)で落札されたそうです。

制作に際しては、14~20世紀に描かれた1万5000点の肖像画をシステムに学習させたとのこと。そのためか、生成された絵は時代性が不明で、おぼろげな空気を醸し出しています。
ディープラーニングで肖像画を学ばせて、
その後 AI が作画したって事ですかね。

それでも、ちゃんと肖像画のようになってるし、
人物表現が昔の表現ぽい感じになってるmなぁって思います。

作者の署名が数式になっていて、これは AI に用いたもののようですね。
その昔、AI はクリエイティブな領域には進出出来ないって言われていましたが、
ディープラーニングで膨大な過去の情報を学ぶと、
人間が何千年もかかって綿々と磨いてきたものを一瞬にして凌駕するようになるって事ですかね。

21 世紀の最初の 20 年でこの辺りまで来たので、
21 世紀の最後の 20 年辺り(あと 60 年後)だと、ヒトはほとんどの領域で AI に勝てなくなってそうですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。