So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「プレイステーション クラシック」内蔵タイトル [日々の生活]

初期作品群じゃないのが気になるなぁ。
いつものインプレスに「プレイステーション クラシック」内蔵タイトル20本はこれだ! 11月3日より一般予約開始!という記事が。

発売日が、12/3 と発表されていたプレイステーション クラシックですが、
収録 20 タイトルが発表されました。

01.アークザラッド
02.アークザラッドII
03.ARMORED CORE
04.R4 RIDGE RACER TYPE 4
05.I.Q Intelligent Qub
06.GRADIUS 外伝
07.XI [sái]
08.サガ フロンティア
09.G ダライアス
10.JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
11.スーパーパズルファイターIIX
12.鉄拳 3
13.闘神伝
14.バイオハザードディレクターズカット
15.パラサイト・イヴ
16.ファイナルファンタジーVII インターナショナル
17.ミスタードリラー
18.女神異聞録ペルソナ
19.METAL GEAR SOLID
20.ワイルドアームズ

シューターとしては、グラディウス外伝と G ダライアスという事になるのかな?って感じですが。
グラディウスは外伝なの? I&II Delux Pack じゃないの?ってちょっと思ったり、
ダライアスは G ダライアスなの? ダライアス外伝じゃないの?とちょっと思ったり。

NEOGEO ミニとかだと、ラストリゾートがインターナショナル版にしか無く、
メガドラ ミニだと、他社シューティング?って感じだったりするので、
コナミシューティングとタイトーシューティングが有るだけ有り難いって思わないといけないのかもですねぇ。

20 作発表になったら見て、やっぱリッジって初代じゃないの?とか
アクアノートの休日は?とかバブルボブルは?とかを思ってしまうんですよねぇ。
今回のって ROM で本体内蔵ですよね?
だとしたら、第 5 世代と称される、PS / SS / 3DO(え? ^_^;)
の光学ディスク搭載機の読み込み待ちが軽減されるって事になってるんですかね?

その辺りのバランスとか HDMI 出力に伴う画面描画のコントロールとか、
PS1 は SCE 提供のライブラリを使用することを厳命されていたような気がするので、
ハード側で吸収できるって事かもですねぇ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cyano

私はFF7、FF8をやるためにPS1を買いました。あと、1500円シリーズで麻雀なんかも持ってます。
by cyano (2018-11-01 20:19) 

arkstar

>cyanoさん
私は SegaSatuan が最初で、グラディウス I&II Delux Pack の読み込みがSS版は止まらなかったから。って理由でした(^_^;)
その後、PlayStation 買ったのですが、確か極上パロディウスが PS版のほうが半年早かったのでその時でしたねぇ。
その後 PlayStation2 が出た時に PS1 は会社の同僚の家にドナドナしました。
by arkstar (2018-11-02 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。