So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

モグタン復活! [日々の生活]

懐かしすぎる。
いつものインプレスにモグタン復活!「まんがはじめて物語」DVD-BOX化。'78年放送開始という記事が。

何と、まんがはじめて物語が DVD 化だそうで。
ただし、全てではないので少し残念ではありますが。
全305話の中から、厳選した15話、26エピソードを収録。ディスク3枚組で、価格は10,000円。品番はTCED-4144。放送から40年を経て、初DVD化となる。
それでも、15 話 26エピソード、1 クール分って感じですかね。

当時はリアルタイムで見てて、
実写からアニメに変わる、例の掛け声が結構好きでした。

しかもちゃんと教育番組してて、その上で飽きない構成になっていたのは、
今思ってもすごい作品だったんだなぁって思います。

お姉さん(岡まゆみ他)と、ピンク色のキャラクター・モグタン(津賀有子)が登場。ナレーターはロングおじさん。実写とアニメの切り替え時のセリフは「クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョのモーグタン!」
実写の時のモグタンはちょっと造形的に、ん?って感じることも有りましたが、
アニメパートはパケ写の通りで、良いなぁって感覚になりますねぇ。

どうせなら、6 年間分全部収録したコレクターズ・ボックスって企画も考えて欲しいですねぇ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cyano

そうそう、お姉さん岡まゆみ。
懐かしすぎる。北海道では土曜日の昼過ぎに放送していた気がしますが
記憶が定かでない。
by cyano (2018-11-03 22:15) 

arkstar

>cyanoさん
私の所だと、土曜の夕方だったかなぁ?っておぼろげです。
毎週楽しみにしてました。
by arkstar (2018-11-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。