So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

au、3Gケータイに幕 [携帯]

CDMA2000 がマイナー規格って言われてましたもんねぇ。
engadget 日本版にau、3Gケータイに幕~新規受付を7日で終了という記事が。

11/7 をもって、au の 3G 携帯電話サービス CDMA 1X WIN の新規申込受付が終了。
他の、CDMA 1X (CDMA2000 1x) は既に終了していたので、
今回の、CDMA 1X WIN (CDMA2000 1x EV-DO) の終了で、au 3G は新規契約が出来ない状態になりましたね。

新規で 3G 契約が出来ないということは、後はユーザーを 4G LTE へ巻き取って行き、
一定数以下になったら、3G 終了って流れですかね。

auが採用している3Gの通信方式「CDMA2000」は、世界的にみてマイナーな規格となってしまいました。その結果、auは、LTE世代のスマートフォンでは早々に3Gサービスへの対応を打ち切っています。
2012/7/22 の 旧 800MHz 帯の切り替えがありましたがその時にも少なからず 3G ユーザーは離れてると思いますが、
今回は新規受付終了なので、11/7 現在のユーザーが最大数で後はどれ位の曲線を描いてユーザーが減るかですね。
これ、機種変の場合も 4G LTE にしないとダメなんですよね?
INFOBAR xv が受け皿って感じなのかな。

私のように、2012 年の K011 を普通に使っているユーザは良いのですが、数年で機種変する人は 3G 同等プランが用意されないと辛いですよねぇ。
あ、K011 を 6 年使ってますが十字キーは未だに慣れません。というかイライラします。
W21S のジョグの方が間違いなく快適です。
しかもやっぱり KCP+ の動作はいろいろおかしいです。

なお、KDDIは、「現在CDMA 1X WINを契約しているユーザー向けには引き続きサービスを提供していく」としており、サービス自体の終了については「6日時点では未定、市場動向などを見つつ、慎重に判断し、しかるべき時がきたら案内する」としています。
今までの他のサービスの事を思ったら、新規受付終了から大体 2 年位経ったら、
「来年の今頃サービス終了します。」って発表されることが多いので、
2020 年頃に 3G 停波発表、2021 年停波ってシナリオなのかなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。