So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新4K8K放送を12月1日から [日々の生活]

番組が間に合うのかっていうのもありませんか。
いつものインプレスに新4K8K放送を12月1日から視聴する人は“ごくわずか“。マクロミル調査という記事が。

12/1 から始まる新 4K8K 放送ですが、
ハードの準備(アンテナ、TV 、チューナ、配線 他)を行い、その上でやっと見れる状態。
それってハードルが高くないですかね。

受信に4K8Kテレビだけでなく、衛星放送受信設備とチューナーが必要となるが、4K/8Kテレビ所有者の46%が、その事を「知らなかった」と回答。
仕様が決まってなかったのなら、発売する時に 4K チューナ無いと見えないよって説明しないとと思いますが、
その事に触れ始めたのはここ最近ですよね。

TV 放送以外の 4K コンテンツという意味では、UHBD 、 Youtube 、 ネット配信で既に実用化されていて、
外部入力で 4K 入力したら映るって思ったら、
TV 放送だけ 4K 非対応でも実は問題なかったり?って思ったり(^_^;)

2020 年が 4KTV の普及期と踏んでいるようなのですが、
どうなんでしょうね?
イベントとしてオリンピックに魅力を全く感じないので、
自国開催でデメリットばかりが目につくものを見るのに、果たして 4KTV が起動に乗るのかな?って感じですねぇ。

確かに買い替え需要で、2KTV から 4KTV への買い替えは起こると思いますが、
それは明確な買い替えって意識じゃないから、
普及速度って加速しないんじゃないのかなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。