So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パックマンやギャラガが [日々の生活]

今度はミニ過ぎる(^_^;)
engadget 日本版にパックマンやギャラガがキーホルダー大に!! 2678円の超ミニゲーム筐体TINY ARCADEが日本発売という記事が。

最近流行のミニ版のハードですが、
アーケード版のスペースインベーダーとかパックマンのは、
ミニとは言え椅子くらいの大きさが有りました。
が、そこからまだ小さくなり、キーホルダー級の小ささになりました(^_^;)

「パックマン」や「ギャラクシアン」など、名作アーケードゲームのアップライト筐体(きょうたい)デザインを活かしつつ、キーホルダー大に縮小して復刻したミニゲームシリーズ「TINY ARCADE」(タイニー アーケード)。
旧ナムコのアーケードゲームゲームが四種類ですね。

今までのミニ版ハードって、最初のミニファミコンが USB で給電して使うって形式になっていて、
それ以降のものはその方式を踏襲って感じで作られていました。

それが、このタイニーアーケードは、単四電池 x 3 の電源仕様ですね。
そうなると、電池が切れたら当然電池交換が必要なのですが、
他のミニハードに慣れてると、何で?って感じになるかもですね。

このシリーズは、スーパーインパルス社がゲーム会社監修のもと、正規ライセンスを取得して製造した製品。ゲーム筐体をおよそ18分の1スケールに縮小し、搭載された1.44インチカラー液晶画面上にて、実際にゲームをプレイできるというシリーズ。
正規ライセンスを取得してるのであれば、
一定数販売できればマーケットが有るという認識で次のシリーズも期待できますね。

記事にプレイ中の写真が載っていますが、
正直プレイするというよりもコレクターズアイテムって感じの方が強いのかなぁって思いますね。

発売は、2019/3 下旬だそうで実際の発売まではまだしばらく有りますね。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

cyano

スーパーギャラクシャンの実物大のゲーム、持ってました。
確か8600円くらいしたんですよね。
お年玉で買いました。
by cyano (2018-11-23 20:22) 

arkstar

>cyanoさん
私は、FLフリースキートムっていう FL管を使った表示が出るアクションゲームを買った覚えがあります。
操作系もステック+ボタンでアーケードライクなものでした。
by arkstar (2018-11-25 21:31) 

yas

これは小さい!!
でも、いいんです筐体を買うのですから^^;
by yas (2018-11-30 00:25) 

arkstar

>yasさん
小さいですよね。
筐体所有は憧れですが、流石にこれは小さすぎる気が。
とは言え、家にアストロシティとかの筐体は大きすぎますよねぇ(^_^;)
by arkstar (2018-11-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。