So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Microsoft Officeのアイコンデザインが [PC]

直視でこれは何?ってわからない段階でダメでしょ?
engadget 日本版にMicrosoft Officeのアイコンデザインが刷新 2013年以来という記事が。

Office のアイコンが新しくなるのだそうですが、
見た瞬間、ああダメだ。何のアプリが起動するかわからない。って思いました。

EXCEL 緑
PowerPoint オレンジ
はまぁ、イメージカラーかな?って思いますが、それ以外って?

というようにこれが何であるかわからない状態なら、
アイコン化失敗だと思いますが。

上段左から、
Outlook?
Azure?
Word
EXCEL
Powerpoint
下段左から、
N?
S?
T?
Y?
Skype?
ほぼ全滅(^_^;)

みたいな感じでナンノコッチャって感じだったりしますねぇ。

なお、新アイコンのデザインは、Micorosoftが2017年のBuild 2017で発表したデザインフォーマット「Fluent Design System」に沿ったもの。このフォーマットは、アップデートが頻繁に行われるAndroid向けのMicrosoft Launcherでも採用されています。
だから、スマートフォンとかのロースペックで制約があるものに合わせるのは止めろって。
OFFICE は 2003 で完成していて、後は劣化の一途という感覚ですが、
見た目も劣化という感じですね。

アイコンっていうのは誰が見てもそれが何であるかを一目わかるようにしたものだから意味が有るのに、
MS のデザインは劣化コースを辿ってるように思うんですけどねぇ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2018-12-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。