So-net無料ブログ作成

コナミ、「PCエンジン」を [日々の生活]

何でコナミが?って思ったら、ああ、そうか。
いつものインプレスにコナミ、「PCエンジン」を手のひらサイズで復刻という記事が。

ミニファミコンから始まったミニブームですが、
遂に PC エンジンもミニ化して発売だそうです。

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、NECとハドソンが共同開発し、1987年にリリースしたゲーム機「PCエンジン」を手のひらサイズで復刻させた「PCエンジン mini」を発売すると発表した。発売時期および価格は未定。
そして気になった、発売するのがコナミっていう所。
何でコナミがハード作るの?
しかも、NEC とハドソンが共同開発したハード。
って思って、気づいた事が。

そうか、「ハドソンってコナミの子会社になってたんだ」
ハドソン側からの企画提案で、NEC から OK が出た後、
実際の製造・販売は「コナミ」が受け持つって事ですね。

筐体製造もするコナミなら、ハード製造もノウハウが有るので、
作るのは可能って事ですね。

メガドライブミニでは、
メガドライブソフト新作としてダライアス&テトリスが乗り、
「ミニ」製品では異彩を放ちましたが、
PC エンジンミニはどうなりますかね。

コナミ発売なら、PC エンジン向けコナミ作品が用意されるのを期待したいですね。
PC エンジン版のスナッチャーとかは有名なので。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2019-06-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。