So-net無料ブログ作成

SanDiskが「1TBのmicroSD」 [日々の生活]

GB から TB へ
engadget 日本版にSanDiskが「1TBのmicroSD」を日本で8月に発売、約10万円という記事が。

1TB に到達した SD カードが SanDisk ブランドから 8 月に発売。
そして価格が、約 10 万。

512MB の後 1GB の製品が出てきた時に、
単位が変わって時代が変わって感じが有りましたが、
遂に、TB に到達。

512GB の後 1TB の製品が出てきましたねぇ。

製品仕様は他の「サンディスクエクストリーム」シリーズに準じ、読込速度が最大90MB/秒、書込速度は70MB/秒。SDスピードクラス10(10MB/秒以上で読み書き可能)、UHSスピードクラス3(デジカメなどで30MB/秒以上で読み書き可能)、ビデオスピードクラスV30(4K映像が書き込み可能)、アプリケーションパフォーマンスクラス A2(スマホアプリの起動に適合)と、8K映像の書き込みでもしない限りは余裕を持って使えるパフォーマンスを備えています。
4K/8K 動画のメモリカードの容量消費は、
まさに湯水のように使うので、
1TB といえども容量安泰ってことでは無いのかもですねぇ。

指先大のサイズに、1TB の容量ってどんな集積度合いだ?って思いますが、
1GB の時にもそう思いましたが、歴史は繰り返すですねぇ(^_^;)

気が早いですが、TB の次の単位は PB(ペタバイト) なので、
1PB の製品が発表になった辺りで、
時代が変わりましたねぇって事を言いそうですねぇ(^_^;)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

cyano

平成で1TBまで行った。
令和でどこまで行くんだろう。
by cyano (2019-06-19 20:19) 

arkstar

>cyanoさん
平成最初の頃はまだ FD で 1.2MB とかだったので、
30年の重みで、 MB -> GB -> TB って凄いですよね。
令和は 1TB スタートなので、
まさかの TB -> PB -> EB なのか?って思ってしまいました(^_^;)
by arkstar (2019-06-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。