So-net無料ブログ作成

テックウインド、容量4TBの [PC]

どこかで見たデザインの(^_^;)
いつもインプレスにテックウインド、容量4TBのWD製2.5インチSSDを国内販売という記事が。

先日購入したのは、500GBでしたが、
4TB の WD BLUE を国内発売ですね。

HDD は 6TB/8TB とかって容量に移行して行ってますが、
SSD もそれを追うように容量が大きくなってますね。

初物なので価格が 64,800 円前後ってなってますが、
それも、こなれて下がって行くんでしょうねぇ。

4TB SSD が市販されるようになると、
一般用途での HDD の立場がどんどん悪くなるような気も。

GB 単価は HDD の方が良いですが、
SSD 128GB が最近手頃だねぇって言ってた時代ならまだ良いですが、
最近は 512GB(480GB/500GB)辺りが値ごろ感を感じたり、
1TB が手が届かない価格でも無くなって来ているので、
基本で選ぶのは SSD で余程の理由が無いと無いと HDD を選ばないって感じになりそうですねぇ。

これ、M.2 SSD は 2TB 版までなんですね。
公式ページの、技術仕様をクリックすると、
M.2 2280(最大2TB)
と記載されてますね。
流石に M.2 のサイズだと集積が難しいですかね。

ただ、MicroSDXC のサイズで 1TB とかが実現してきてるのを見ると、
何らかのブレークスルーが有ったら、容量が増えそうですね。

その昔、100MB の外付け HDD (SASI I/F) を使ってた時なんて、
超大容量!って思ってましたが、
今では、たった 1GB とかって言われる位にインフレしてますもんねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。