So-net無料ブログ作成

Chromium OS インストールしてみました。 [PC]

メモリ 4GB 割り当てるとサクサクですね。
確認することがあり、Chromium OS をインストールしました。
古い PC とか有ればよかったのですが、中身を壊して良いものが無かったので仮想マシンで動かしました。

電源オンのあと、メモリチェックとネットワーク確認っぽいことをしてましたが、
いきなり画面がテキストベースのものからグラフィカルに変わりました。

そして表示されるロゴ。
001.jpg
Chromium カラーですねぇ。
仮想マシンのメモリは 4GB 割当。
Core i7 の 1コアという構成。

サクサクって起動して来ました。
002.jpg
OS なので、 GUI 時にはデスクトップが?って思ってましたが、
これ、ブラウザがデスクトップなんですね。

コマンドラインとか開いたら Chromium の一つのタブとしてコマンドライン入力だし(^_^;)
ブラウザベースのクラウドもののみを使用するのであれば、これで全然事足りますねぇ。

スマートフォン/タブレット系も OS が重くなりつつ有るので、
この先って割り切りが凄いものがひょっとしたら残るのかも?って思ったりしますねぇ。

ただ、Chromium OS のアップデート期間が厳密に決められているようで、
その期間を過ぎたら次ハードへ乗り換えみたいな運用って感じにもなるので、
その辺りは要検討ですかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。